味噌造り

yukashiさんのお味噌造り教室に参加してきました。

材料は麹とお塩、大豆のみ。

塩と麹をよく混ぜてから、つぶしたお豆を入れてまた混ぜていきました。

丸めた味噌玉を容器に投げ入れていきます

お味噌を入れる容器はホーローのものにしました。

実家が営んでいる鍋吉商店という家庭用品のお店で扱っています。

米びつにもよさそうなので、大きめのものもおろそうかな。

 

ゆっくり熟成するほどまろやかな味になるので微生物の活動が活発にならない1-2月の寒い時期に仕込むといいそうです。

 

半年後のできあがりまでちょくちょくのぞいてお手入れしてあげるという楽しみもあり。

麹菌さん、がんばってー。

お味噌を造ったあとは、お味噌汁や味噌だれでいただく生春巻き、味噌を使ったつくねとごぼうの照り焼きなどのワンプレートランチ。発酵食ごはんですね。

 

写真右上の酒粕のガトーショコラはこの一切れに油が小さじ1杯も入っていないということです。

ヘルシーでおいしい。

来月のナチュラルスイーツクラスのメニューだそうです。

 

yukashiさんで以前ヨガ体験会を開催しましたが、産前産後ヨガの定期クラスも開催できたらという話もでました。

いつかできたらいいですね。

 

少人数制のグループレッスンでプライベートレッスンより料金もお手頃に、また網干まで来るのは遠いという方にもよさそうです。

 

ヨガの適度な運動で安眠を、そしてナチュラルでヘルシーなお食事をバランスよく3食。

 

産前産後に起こりやすいトラブル対策のほか、

産後の体型もどしはいつになっても遅くはないので、マイペースに楽しめるようなことからはじめていきましょう。

 

yukashi

http://yukashi.exblog.jp/