かぼちゃバター

かぼちゃバターというのをfacebook の記事で見て、どんな味なのかと興味津々でいました。


そんなとき、ふとマクロビオティックの本を眺めていたら、ありました!

Sesame squash butter
"ごま風味のスクワッシュバター"

全粒粉のパンや玄米ぽんせん、ワッフルに添えてもいいそうです。

かぼちゃの水分や甘みなどをみながらレシピにあるごまや水分の量を調節して、
分からないなりにおいしいと感じる味にしました。

甘くてクリーミーながらもごまの味が主張しすぎない感じに。
材料は全て植物性で、もちろんバターははいっていません。

1歳10か月の次男はパンが大好き。

普段はなにもつけずにあげることが多いですが、

少し味見させてみたら、にやっと笑って「おいしー」

マクロビオティックの料理教室に行っていると、よく「おうちでもマクロビなんですか?」
と聞かれます。

ブログでもマクロビとかアーユルヴェーダとか言っていますが、マクロビでもベジタリアンでもありません…

おいしい、食べたいと感じるものを基本に、お肉もお魚も卵も乳製品も添加物の入ったものもたくさんではないですが食べます。

どちらかというと、心の中にある不安や恐れからくるものほうが身体によくないのではという思いでいます。

子どもにも、思い悩むことなく食べることを楽しんでもらえればと思って、シリアスに制限することはしていません。

最後になりましたが、レシピを参考にした本はこちらです。